忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[163]  [162]  [160]  [159]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「何をしているの?」

 何を言おうかとさんざん迷って、口をついたのがその言葉だった。
「見ての通り、ふらついているのさ。あてもなく彷徨うのが僕の役目」
 彼は本を棚に戻し、また違う本を手にした。何冊かを抜き取って、窓の縁に積み上げる。

 それからやっと横目で私を見て、
「それで、君は?」
 その口元が、かすかに笑っていた。

「私は…私も同じよ。図書室を見つけたから、ふらふら歩いているだけ」

 今度は頷いてくれなかった。まるで何かを見透かすように、じっと私を見る。その視線に負けて白状する。

「本当は、迷っているの。…《白兎》にはどこに行けば会える?」
 彼は窓の外を示した。
「白兎ならあの塔だよ。ここからなら、中庭を突っ切っていったほうが早い」
 それからまた別の本を抜き取って一番上に重ねた。どうやら読むつもりはないらしい。違う棚を眺めて、同じように本を抜き取る。
 

「そう…ありがとう」
 私はその行動を見守りながら、ふと、ある本だけを手放さずにいることに気がついた。
 金の箔押しの、一冊の本。抜き出しては積み上げを繰り返し、時には元に戻しながら、その本だけはずっと携えたまま。
「その、大切そうに抱えている本は何?」
 私が指を差すと、彼もその先を追う。ああ、これ、と無感動に目を細める。
「つまらないものだ。何度も読んだから、飽きてしまった」
 それでも彼はその本を放さなかった。思い入れでもあるのだろうか。それにしては、随分煤けている気がする。

「でも僕は投げ出したりはしない。どこかの神様みたいに、壊すことを望んだりはしない。まぁ、勝手に壊れるぶんには構わないけどね」

 まるで天邪鬼だ、と心の中で呟く。
何をしているかと聞けば彷徨っていると返し、大切なのかと問えばつまらないものだと言う。そして挙句、「壊すことは望まないけれど、壊れるのなら構わない」。
 ひらりひらりと、答えをかわしてしまう。
 何かに、誰かに似ている。誰、だったろうか。

 そしてそれは酷く私を苛々させた。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]