忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[162]  [160]  [159]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ねぇ、朔也兄さん?」
「ん?…あ、ごめん。なに?」

 ふと気になることがあって、私は朔也兄さんを呼んでみた。一瞬の間の後に、慌てたように返事が返ってきた。
 さっきからこうだ。たまに声をかけても上の空で、何故か黙ってしまう。
 どうしたんだろう。何か、かしこまっているような。
 朔也兄さんの様子がそうだと、私まで何やら緊張してしまう。私、何か変なこと言っただろうか。

「実は、さ」信号待ちをしていると、やっと彼が口を開いた。
「ずっと美乃ちゃんに言わなきゃいけないことがあったんだ」
 そこでやっと、彼がそわそわしていた訳を察する。ずっとタイミングを計っていたらしい。
 ふいに顔を見上げる。昔より顔が近い。ああそうか、私もそれなりに身長が伸びたから。
「本当はこの前、『ソレイユ』で会ったときに言おうと思ったんだけど、いつもはお友達も一緒だったからね」
 夕方の交通量は多い。上り下りとひっきりなしに車が行き交う。通り過ぎる風圧で、歩道脇の茂みがざわりと揺れる。

 何を言うんだろう。
 もしかして、私の気持ちがバレてしまったとか?
 だから、そういうのは迷惑、とか。

「あのね、美乃ちゃん。良く聞いて欲しいんだ」
 けれど。もしかして、もしかすると。その逆ということは無いだろうか?
 夕暮れの中にいても、朔也兄さんが照れているのが見て分かった。そして、思い切ったように口を開く。
 そう、例えば。告白、とか。

「実は、僕……」

 遠くで、車のクラクションが鳴った気がした。
 

 


「来月、結婚するんだ」
 
 
 
 


「…え」

 頭が、真っ白になった。
 言葉に詰まって、彼の台詞の意味をゆっくり飲み込む。兄さんは拍子抜けしたように微笑んだ。

「あれ。なんだかリアクション薄いなぁ。もしかして、美紀叔母さんから聞いてた?」
 なんだぁ、とか言いながら思いきり照れる朔也兄さん。

 ああ、今分かった。その表情の意味。
 なんだ、そんなこと。いや、勿論とてもおめでたいことだけど。兄さんはそれを、いつ言おうかとドキドキしていたということである。

 夢から覚めた気分だった。
 私は停止していた脳を叩き起こし、言葉を発するように命令した。

「ううん。そんなの…は、は」
「初耳ですっ!」

 突然背後から声。弾かれたように振り向く私と朔也兄さん。
 すると、歩道の端の茂みから勢いよく、一人の少女が飛び出した。

「紫!?」
 驚いたのは、私と朔也兄さんがほぼ同時だった。それくらい、彼女の登場は突飛だったのである。

 今まで隠れていたのだろうか。紫は、驚愕と混乱の交じり合ったような、複雑な表情をしていた。肩から息を吸って吐いてを繰り返す。

 一瞬の沈黙。

 歩行者信号が、ちょうど青色に変わった。
 

 
 帰宅すると、母に結婚を知らせる手紙が届いていたことを知らされた。そこには確かに、『結婚』の二文字が踊っていて、ご丁寧に披露宴には私まで招待されている。
 兄さんによると、私にはどうしても自分の口から言いたかったのだという。
 やっぱり初恋は実らないよなぁ、と、桜色の招待状をトントンと指で叩いた。


 私よりショックだったのは、やはり紫だった。そういえば婚約をしてないか、なんて調べなかったしな。教室でぐたりと机に伏せる彼女を見ながら、そっと声をかけてみる。

「ジューンブライドだって」
「…うん」
「高校時代のクラスメイトだって」
「…うん」
「付き合って10年らしいよ?」
「……ふぅん」

 つまりは、私が初恋をしていた頃には既に恋人がいたという計算になる。
 紫は聞いているのかどうか分からない返事を機械的にした。

「桜、散るの早かったね」

 ついに反応が無くなった。公言していただけにダメージが多そうである。

 そうっとしておいてあげよう、と席を立ちかけた瞬間。勢い良くガバリと起き上がった。そして、私の肩を掴む。

「ねぇ美乃!?今日の午後、暇?」
「わわわ、何!?ひ、暇暇っ…!」
「じゃあお花見に行こう!」

 揺さぶられながら、やっとの思いで紫の言葉を拾う。彼女の顔は真剣だった。というか、切迫していた。

「だって今年行ってないもんね?大丈夫、今からでも枝垂桜なら見れるから。どうせみんなソメイヨシノが桜だと思ってるのよ、今頃なら人も少ないわ!そうね何だったら今から行きましょうか?ああでも、夜桜も良いわよね。さすがに女の子二人の夜道は危ないかしら?!」

「ちょっとちょっと、紫!落ち着いてよ、ほらっ!」

 興奮状態の紫を宥めるのは大変だった。突然騒ぎ始めた私達を見て、クラス中が呆然としている。
 敗れた後の、唐突な切り替え。なんかそう、とても紫らしかった。
 そして私は、彼女のそんなところも好きなのだ。
 

「分かったから、ね!とりあえず今は、全部授業を受けよう!」
 


 窓の外。
 鮮やかな青色の空には、柔らかな綿雲が広がっていた。
 どこかでウグイスの声がする。

 どうやら、春が終わるにはまだ早いらしい。
 
 
Fin.
Back

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]