忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[159]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

迷いの森で出逢うもの
See in the Wander Wood

 
 
 何もすることがなくて城内を散策していた。
 ひとりふらふら、あてがわれたエプロンドレスに身を包んで。

 突然連れて来られたのは、名も知らない国のお城。まるで要塞のように高い壁の内側に私は滞在していた。
 私を連れてきた『彼』は言った。『ここに居てくれるだけでいい』と。
 それは愛の台詞でもなんでもなくて、そのままの言葉の意味。
 

 そろそろ部屋に戻ろうかな。そう思ったのに、ふと顔をあげて途方に暮れる。
 続くのは回廊、窓の外には、変わらない灰色の空。

 ――どこから来たんだっけ?

 長い長い赤絨毯を睨んでも道順が分かるはずはない。永遠に続くのじゃないかと不安になる廊下には、同じ様相同じ大きさの扉が沢山並んでいる。私は諦めて、すぐ側にあった大きな扉を開くことにした。

 
 そこは広くて狭い部屋だった。間取りは広いけれど、中に押し込められた沢山のもので空間が狭い。
 どうやら蔵書室のようだ。大木のように本棚が並んでいる。おかげで昼間なのに薄暗い。
 ――学校の図書室とは比べ物にならないわね。
 静謐な空気と、古ぼけた紙とインクの匂い。奥から差し込む陽射しと、ちらちらと舞う埃の陰。それらに誘われるように、本棚の間を彷徨う。
 本の背を飾る文字は殆ど見たことのない言語だ。中には英語に似たものも混じっている。
 私は興味をそそられて、その中の一冊を手に取った。
 開いてみる。頑張ればなんとか読めそうな気がした。
 
 

「ネズミかな」


 ふいに声がした。
 びくりと、背中に緊張が走る。途端に感じられる人の気配。振り返ると、僅かに差し込む光の中に誰かがいた。暗い室内にその陽射しは強すぎた。眩しくて目を細める。
 出窓に腰掛ける人影。逆光の中に見えたのは、金色の髪と、金色の瞳。

「違うね。女の子だ」
 次第に目が慣れてくる。
 どうやら窓の縁に座って本を読んでいたらしい。ページをめくる手を止め、こちらを窺っている。少し目つきの鋭い、線の細い青年だった。
 改めて見るその人は、金の髪も目もしていなかった。目の錯覚だったのだろうか。
 
「あ…あの」
 私は言葉を返すことができなかった。まるで借りてきた猫のように萎縮してしまう。勝手に入ったことを怒られるだろうかと。
 しかし彼は、静かに尋ねるばかり。
「見たことのない子だね。誰かな」
「……リラ」
 私は一瞬迷ってから、本当の名前を名乗ることにした。
 きっと、《アリス》と名乗ってしまえば全ては早く片付いただろう。けれど、それを口にするのは、覚悟のない私には荷が重過ぎる。

「ふぅん?」
 彼は頷くだけ頷いて、また手元に視線を戻した。それから本を閉じ、つまらなさそうに床に下りる。
 心臓の音がうるさかった。同時に、やっと人に出会えた事には安堵を憶えていた。この城の人なら帰り道も分かるかもしれない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]