忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「つまりは、幼馴染みの『お兄さん』なのね?」

 その日も私と紫は、甘い香りに包まれながら時間を過ごしていた。
「元、みたいなもんだけどね」
「細かいことはどうでもいいの。とにかく、美乃の知り合いだっていうのはアタシにとって凄く心強い」

 結局私達は、ほぼ毎日のようにソレイユに通うのが日課になっていた。
 飲み物のみの注文も大丈夫なのに、ついうっかり、プチガトーまで頼んでしまう。タルト・フリュイをつつく紫の横で、私はフォンダン・ショコラを口に運ぶ。

「にしても。美味しいわよねぇ、このケーキ。桐島さんって腕がいいんだ」
 お互いの皿を、一口ちょうだいなどと言いながら食べ比べる。さっくりとしたタルトの上に、カスタードクリーム。彩る真紅の苺とクランベリー。
「問題は体型維持だね」
 いくら甘さ控えめ・カロリー控えめと書かれていても、これじゃきっと効果は無い。
「アタシは大丈夫よ。太りにくい体質だもん」
「えー。ずっるいなぁ」
「美乃は辛抱強く、筋トレでもしてなさいって」
 そういえば、彼女がカロリーに悩まされているのを、出逢ってから一度も見たことがない。どういうことかと思えば。太らないなんて、うらやましいことこの上ない。

 でもさ、と会話を続けようとすると紫は、あ、と声を洩らして私の背後に視線を吸い寄せられていた。
 余所行きの笑顔が誰に向けられているのかは、振り返らずにも分かった。けれど、私もつられて後ろを振り向く。

「いらっしゃい。美乃ちゃん、紫ちゃん」
 そこにはやはり、彼の爽やかな微笑。

「こんにちは、桐島さん。おじゃましてます」
「今日も来てくれたんだね。いつもありがとう」
 紫に合わせて、ぺこりと頭を下げる。

 そこから先は、心を弾ませた紫が朔也兄さんと楽しげに喋るのを黙って見ていた。
 美味しいです、とか、これはどうやって作っているんですか?とか。そんな彼女に、ひとつひとつ丁寧に答えるパティシエ。
 楽しそうな紫を見て、安心する。
 実際のところ、朔也兄さんに用事があるのは紫だから。
 私は、恋する彼女のただの付き添い。

 の、はずなのに。

 なんとなく、胸の奥がもやもやするのは何故だろう?
 


「今日も朔也くんのお店に行くの?」

 四月も終盤の、土曜日の午後。
 玄関で靴を履いているとき、そう母親に声をかけられて我に返った。
「あ、うん」
 このところ、紫がバイトでいけない日も、私はソレイユに通っていた。ただの付き添いなのだから、ひとりででも行く必要なんてない。ぼうっとする頭を幾度か振って、母を振り返る。
「じゃあお土産に、オペラとパリジェンヌ買ってきてよ」
 前払い、と手を出すと、千円だけ渡された。
 足りない。足りなかったら言いなさい。あとで払うから。
 言い負けて、しぶしぶ千円だけ財布に入れ家を後にした。


 美乃が出て行った後、彼女の母・美紀は投函ポストの中身を確認した。
 新聞の投げ込みチラシに雑ざって、ひらりと封筒が足元に落ちる。
 それを拾い上げて、何気なく送り主を確認する。
「あれ。桐島さんから何か来てる……あら、朔也くん」
 
 

 静かにクラシックのかかる店内で、苺の綺麗なフレジエを前に、ぼんやりと時を過ごす。
 
 どうして私、ここにひとりで来てるんだろう。
 プチガトーが美味しいから? 居心地の良い空間だから? それもあると思う。
 けれど一番の理由は、他にある。
 紫と二人で座る指定席。無意識のうちに、目が厨房のドアに吸い寄せられる。

 ああ、いけない。
 
 忘れていた気持ちが、朔也兄さんに再会したことで掘り起こされていた。
 それを今は、はっきり自覚している。
 

 朔也兄さんを好きなのは、紫なのに。
 
 麗らかな午後の陽気に、だんだんと目蓋が重くなる。
 

NextBack

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]