忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「リラ!」

 振り返る。生垣の向こうから顔を出したのは、白くもなく耳も持っていない一匹の…一人の兎。

「フィン?」
 私は条件反射で立ち上がった。

 そろそろ会議の時間だっただろうか。いや、でも、と肝心の議長はすぐ横で優雅にくつろいでいるのを思い出して、首を振る。
 その議長、つまり《お茶会の帽子屋》は、血相を変えてやってきた一人の兎を見てくすくすと笑った。

「おやおや、白兎が珍しいね。さすが《アリス》の誕生日」

 来るの分かってたくせに、と、テーブルの端でメリルが呟くのが聞こえた。果たしてジョシュアにまで聞こえたかどうか。

「ごきげんよう、フィン。君もどうかな?」

 ジョシュアが白々しく席を勧める。
 するとフィンは私のすぐ横の椅子に腰掛けた。

「勿論お邪魔しますよ、ジョシュア」

 勿論?滅多にお茶なんて飲まない白兎が、あろうことか三月兎のお茶会に参席するなんて。
 私は色々な意味で目を丸くしながら、『腹心の部下』である白兎に尋ねた。

「どうしたの、そんなに急いで」

「さっき、時計が鳴っただろう?会えてよかった」

 そう言うと、私の目の前に花束を差し出した。

「これは?」

 抱えきれないほどの、柔らかな白。真っ白な薔薇の花束だ。
 赤より眩しくなくて、黄色より優しい色だった。

「《女王》に頼んで戴いて来た。逢いたくて飛んできたんだ。君の生まれた日を祝いたくて」

 幸せそうに微笑むフィン。一方の私は、突然のことに戸惑うばかりだった。

 けれど、その言葉を聞いて納得する。
 ああ、そうか。さっきの鐘の音は、これのことだったのね。

「さあ、リラ。受け取って。僕からの気持ち、プレゼントだよ」

 なんだか少しくすぐったい。けれど、それは懐かしい感覚。
 これこそが忘れていた、誕生日の気持ちかもしれない。

 「彼女も君に宜しく言っていたよ、それからキングも」と、フィンはもう一つ、正方形の箱を私にくれた。どうやら皆が私の誕生日を知っているらしい。そう考えてから、じゃあ、あの人はどうなんだろうとぼんやりと思う。今も蔵書室に籠もっているのだろうか。
 
 白兎に貰った、純白の花束。ふわりと香る清純な優しさ。思わず口元がほころぶ。
 お茶会の席が埋まったところで、執事長がティーカップを5つ並べた。
 テーブルの真ん中に大きなフルーツケーキ。

「それでは、皆が揃ったところでお祝いしましょう」

 そして、私に向けられる4人の瞳。くすぐったいけれど、温かくて。
 ダミアンの言葉をきっかけに、フィンが口を開く。彼は迷いの無い声で言った。

「リラ。この国のアリス」

「私達を導いてくれる少女の生誕を祝って」

 その後に続くのは、皆の声。少しだけ涙が出そうだった。
 

「「誕生日おめでとう」」
 
 

 I wish you many happy returns of the day!
 この日が何度も廻ってきますように。

End.
Back

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]