忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「それなら、誕生日にしようか」

 ふいにジョシュアの瞳と言葉がこちらに向いた。
 驚いて、思わず間の抜けた声を出してしまう。
「え?」
「誕生日。今からこの場所のこの時間を《アリス》の…リラの誕生日として祝おう」
「それは良いですね」
 名案だといわんばかりに、ダミアンまでもがにっこりと頷いている。
 
 私は微笑む彼に両手を振って遠慮の意思を示した。
 誕生会なんて、なんだか照れくさい。

「ただのお茶会で充分よ。誕生日でないなら、アンバースデイね」

 その言葉をどう取ったのか、ダミアンは笑ってゆるりと首を横に振った。

「いえいえ、簡単なことですよ。時計を進めればいいだけのことです」

「え、なに?」
 今度は、意味が分からなくて聞き返してしまう。
 何が簡単?お茶会を誕生日仕様にすることが?でも今の言い方そうではなかった。

 三月兎の言葉に帽子屋までもが賛同した。

「大丈夫。貴女はこの国のアリスだからね。鍵は持っているね?止めるのも、動かすのも。時間を示すのは全て貴女」

 私はてっきり、形だけの誕生日会をしてくれようとしているのだと理解していた。
 なのに、どうも彼らは本当に『誕生日』を祝ってくれるらしい。
 まさか、そんな。

 おや、信じられない?苦笑しながら、ジョシュアはテーブルの端においてあったそれを引き寄せた。
 

「じゃあ例えば、この時計」

 差し出されたのは、昼の三時を知らせる置時計。ティータイム中はずっとテーブルにある、馴染みのものだった。

「貴女の思うまま、貴女の望むまで好きなだけ回してご覧」


 当たり前のように促す帽子屋。彼らの顔を見渡す。ジョシュアもダミアンも、真面目な顔をしていた。
 私はと言うと、今更になって彼らの『善意』を拒む気も起きなかった。こっそり当惑の溜め息をついて、ジョシュアに促されるまま長針を右回りに進めた。

 こんなことをしたって、この時計の示す時間が変わるだけなのに。
 半信半疑、ほとんど信じられない面持ちで、薦められるまま針を動かす。

 だいいち、時計では時間が分かっても日にちまでは分からない。
 そのはずなのに、私の指は導かれるようにくるくると長針を回していく。


 くるくる、くるり。
 くるくる。くるくる。


 カチリ。


 ここだ、と思った瞬間。
 私の動かしていた針が、意志でもあるかのように一定の時間で停止する。
 それは、何度回したのか、数回目に迎えた12時の知らせ。

 頭上で輝いていたはずの鐘が響いた。驚いて瞬きを繰り返す。
 見上げると時計の塔の時刻もまた、目の前の時計と同じ時刻をさしていた。

 ゴーン、ゴーンと、雄大に響く鐘の音。
 時間を知らせる音。始まりを告げるような音だった。

NextBack

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]