忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

両手に溢れる幸せ
Many happy returns


 穏やかな午後のひととき。
 もう何度も招かれている、三月兎の庭のお茶会。

 テーブルを囲んでいるのは私とジョシュアだけだった。メリルもいつものように参席しているけれど、いつものように端っこで転寝しているから頭数には入っていない。
 真っ白なクロスと、テーブルの上まで飾られた艶やかな薔薇。そしてアフタヌーンティーのセット。
 その香りの中にふいに《帽子屋》ジョシュアの声が落ちた。

「誕生日?」

「そうよ」

 私は頷いた。
 ダミアンの淹れてくれた紅茶。砂糖を入れなくてもほのかに甘い、フレーバーティーの味が口の中に広がる。

 そう、そろそろ私の誕生日のはずだった。
 はず、というのにはちゃんとした理由がある。

「勿論、この国の時間の流れでは違うんでしょうけど。私のいた場所ならそろそろ、って思っただけ」

 私がこの国に来てから、どれだけの時間が経過したか分からない。もしこの国の時間の流れが私の居た場所と同じならば。そんなことを思い出して、ふと口にしてみた。ただそれだけのことだった。

 しかし、それもまた淡い夢の話。

 この場所とあの場所の微妙な差異にはとっくに気がついていた。
 秩序というか、摂理というか。存在そのものは同じものに見えていても、世界が動いていくためのルールが違う。
 だからきっと、時間の流れも違う。どちらが早いのか、どちらが狂っているのかはもう分からないけれど。

「規則正しく刻む時間が懐かしい?」
 
 ジョシュアが問う。私は首を傾げる。

「うーん、どうかしら」

 分からない、というのはほとんど本心の全てだった。
 
 元々優柔不断なのだ。それは分かっていた。
 それに何故か、帰れないとは思ってもいなかったから。

「高校にあがってからは、誕生日らしい誕生日なんてしてなかったから。あまり実感がないのよね」

 私は曖昧に答えを歪めて返した。
 おそらく、ジョシュアが聞いたのは、そういうことじゃない。その時間の中に帰れないことが淋しいか、そう言っているのだろう。

 けれど、本当に実感がない。今のこの場所でも、以前の場所にいても、実感というのもは私と縁遠い存在。
 現実感。本当は、気付きたくないだけかもしれない。白兎が言うように、逃げているだけなのかも。

 でも今は、誕生日さえ迎えられないことに少しだけ。
 少しだけ寂しさを憶える。

「生誕の日というのは大切ですよ。私達だって、何を忘れようと生まれた日と親の存在だけは決して忘れない」

 ふいにジョシュアの声が遠くなった気がして、私は顔をあげた。
 後ろで束ねた彼の薄茶の髪が、柔らかな薔薇の風に揺れる。

 ジョシュアは遠くの青空を見ていた。
 違う、おそらくは、遠い昔を見ていた。
 彼らの存在が私とは違うものだということも、薄々は気がついている。重なる部分が少ない私達。その両者が交わる少ない点が、生まれた日を持っている、ということ。
 誰でも、どんな存在でも、初めて命を得た瞬間というものはあるから。

「そうね…代えられないものね」

 そう返す以外に、なんと答えられただろう。

 私が遠ざかったもの。そして、彼らは無くしてしまったもの。
 後悔しても今出来ることは限りなく少ない。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]