忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[146]  [145]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「そんな訳無いだろう」
 
 青年の問いに、随分な間を持った後に猫は答えた。
 続いていく轍から目を離し、じろりと青年を睨みあげる。
 
「お前はどうなんだ、彼方」

「僕?僕は、」
 その瞳に苦笑しながら、青年は返す。
 
「あの子が幸せならいいと思うよ」
「このまま終わることが、幸せだと思うか?」
「さぁね。でも少なくとも」

 そしてその微笑みに、憂えるような陰りが見えた。


「僕は淋しいね」

 こいつも変わってきているのかもしれない。猫はその穏やかな表情に目を細めた。
 『彼女』に会ってから、少しずつだけれど変化している。
 
 
「白夜!」
 
 声がして、二人は振り返った。
 石畳の向こうからひとりの少女がやってくる。
 
「こんにちは、紫遠ちゃん」

「あ、彼方さん。こんにちは」

 にこりと完璧な笑顔を浮かべる青年に、紫遠は頭をさげて笑い返した。そして、足元の猫を嬉しそうに見下ろす。

 
「こんなところにいたのね。そろそろ帰りましょう」
 
 

 小鳥屋の主人に別れを告げて、二人は家路へと着いた。
 まだ成人していないうら若い少女と、漆黒の毛並みに身を包んだ喋る猫の取り合わせはまるで童話のようだった。

 いつの間にか灯ったガス灯の色に導かれ街を出て、隣り合った田舎町へ向かう電車に揺られる。
 次第に夕暮れていく窓の外を見ながら、ふいに少女は猫に尋ねた。

 
「二人で何を話してたの?」

 丸まっていた猫は、ヒゲを揺らして目を細める。

「別に、なんでもないよ。世間的なくだらない話だ」

「二人は意外と仲がいいよね」

「そうかな」

「そうよ」

 それから、視線が彼女の手元の買い物袋に吸い寄せられる。おそらく、今夜の夕飯の食材が揃っているのだろう。

「それで、イワシは買ってきてくれたかい」

「もちろん。帰ったらマリネにしましょう」

 少女はふわりと笑う。
 
 タタン、タタンと規則的な音をさせて列車は枕木を踏んでいく。
 ふいに落ちる静寂。紫遠は窓の外のオレンジを眺めた。雲が、不安の色をした雲がどこかに流れていく。


「ねぇ白夜」

「なんだい、紫遠」

「これからも、一緒にいてくれるよね」


 その声が不安げに聞こえて、猫は紫遠を見上げた。
 

 黄昏の色が少女の瞳を揺らしている。
 だから、猫は彼女の隣に寄り添うのだ。
 ぐるぐると喉を鳴らして、自らの額をその震える手に摺り寄せる。
 


「勿論だよ。君を置いてはどこにも行かない」
 
 
 その言葉を彼が言うのは二度目だと、傍らの少女は知るよしもない。

 
End.

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]