忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[145]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 古い城壁に囲まれた、迷路のような街だった。
 その中央にそびえる時計塔が5時を知らせる。
 
 真白い石畳の通り、両側に平然と並ぶガス灯。いずれもなかなかの歴史を持ったものだった。城壁もあちこちが崩れていて、今や遺跡のように街を縁取っているだけ。
 一軒の小さな店の前で、黒い猫とひとりの青年が言葉を交わしていた。
 

「このままでいいのか」

 それは自問だった。側に立つ線の細い青年ではなく、自身が帰依するひとりの少女ではなく、猫の姿をした魂の、自分自身への問いだった。
 

「それは、僕に聞いている?」
 独り言だと知りながら、青年はわざと問いに応える。

 猫は何も言わない。青年を振り向きもしないで、碧色の瞳を蒼天へと向ける。

 常春のような暖かい空。
 しかしその空の端は、今や煤けて崩れている。
 城壁と同じだ。まるで上塗りしたペンキが乾いて剥がれたように。
 
 黒い猫はぼんやりとその『空白』を見つめる。
 その不安定な蒼の上を、変わらずに雲が流れていく。

 変わらずに。

 それが少女の不安を掻き立てているのは間違いないだろう。
 柔らかな綿雲。あれが流れていく先の世界を、少女は知らない。だから憧れるのだ。
 
 西の森が色を失ったことも、噂に聞いている。砂浜が広がって砂丘を作り始めたのは、数十年も前のことだ。
 ―もう時間がないのかもしれない。
 

「夢は、覚めなければいけないと思うかい」

 青年が問う。
 猫は応えない。

「彼女が消えることを、君は望んでいるのかな」
 
 少女は夢を終わらせようとしている。
 この鳥籠の世界を。
 何百年も前に作られたこの夢の国を。
 けれど夢が終わるということは。
 すべてが無くなるということ。
 
「シオン」
 
 石畳に薄く残った轍のあと。
 これが刻まれたのはおそらく、二人が出逢った頃だろう。
 少女が今の少女ではなく、猫が人に化ける術を憶えた頃。

 時計塔に暮らしていた『少女』は、ひとりだった。今とは異なる容姿で、ひとり夢を紡いでいた。
 
『綺麗な黒の色ね』
 
 まだ只の猫だった彼に、彼女は微笑んでくれた。そして淋しいと、手を伸べてくれた。
 だから猫は決意したのだ。彼女のために人になろうと。
 たとえ自分だと気付いてもらえなくとも、ひとりの人間として支えになろうと。
 初めて、誰かの側に居たいと。
 
 なのに、シオン。
 君は、あの全てを無に帰するというのか。
 私達が出逢ったことも、人間の君を愛しく思ったことも、命を終えて離れ離れになった寂しさも、時を経てまた新しい君と再会したあの喜びも。
 


 夢が終われば、夢は消える。

 そして夢を見ていた本人も。

 夢の外の存在の私だけ残して。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]