忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[64]  [63]  [62]  [77]  [60]  [59]  [58]  [57]  [76]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 世界の揺らぎは遠かった。
 砂の上に寝そべって、ヘッドフォンで耳を塞いで。
 目の前に広がる深い青の中を、雲がゆっくり流れていく。足元の海よりずっと青かった。

 初夏の思い掛けない晴天模様。背中に、一身に大地の暖かさを受け止める。蓄積された太陽光が、じわじわと砂から滲んでくる。
 その上に溶け出すように、意識が揺れる。夢の入り口はどこだ?目を閉じていても、太陽の偉大さは目蓋を貫いた。
 心地良い海の風。お気に入りのバンドの、揺蕩(たゆた)う海を歌う曲。広い砂浜で、音楽で満ちたこの世界が自分だけの場所。
 そこに、少女の声が割って入る。

「またこんな所で寝てる」

 俺は夢の扉を閉じて、砂浜の上に戻った。目の前には、からかい笑みの夕梨亜の顔。彼女は俺の顔を覗き込むようにして、隣に座っていた。その長い髪が頬をくすぐる。見るとあちこち砂まみれだ。どうやら随分頑張って探索してきたらしい。

「折角海に来てるんだから、海を見ればいいのに」

「見なくても感じ取ってんだよ」

 海開きにはまだ早い、6月のある日。梅雨空の合間から覗いた晴れマークに誘われて、二人で海に来ていた。電車で40分ばかりの、ちょっとした遠出。
 非現実。決して日常とは混じることのない、幻想世界。たまの休みにしか来ない、生活圏からの丁度良い遠さ。それが魅力的だった。
 
 ヘッドフォンを外すと、あっという間に潮騒が耳に戻って来た。
 ざざぁ。ざざぁ。
 打ち寄せては、遠ざかる。攻め入っては、気弱に引く。その延々とした繰り返し。
 
 
「波の音って、聴いてると落込むだろ」

 寝転んだままで、海を見つめる。するとクスリと笑う気配がして、

「また始まった。キミの少女趣味」
「ロマンチストと言ってくれ」

 茶化すような物言いはいつものこと。気心が知れた同士の、昔から繰り返される言葉遊び。それこそ、義務教育の頃からの。

「海にいると、自分の無力さが身に沁みるよ。世界に比べて、俺はこんなに小さい」

 水平線の少し手前を船が行く。
 その上を、もう夏と勘違いしたような積乱雲が、もくもくと膨らんでいる。

「アリス症候群?」
「違うって」

 『自分を小さく感じる』という場所に反応して、とんでもないことを言う。まさか俺だって、そこまでお伽話じみてはいない。
 ありきたりなのは分かってる。この青い星の上に居て、なんと自分の小さなことか。
 くだらない悩み、些細な不安。狭い世界の中で、それを許すことの出来ない、更に小さな自分。
 夏の空は好きだ。騒々しい海水浴場は好きだ。けれど、ひとけのないこの砂浜は、輝いていてもどこか心許無い。夏の賑やかさはまだ遠い。静かだと、憂鬱なイメージが波と共に広がっていく。寄せては返す、えも言われぬ想い。

 ふうん。と夕梨亜が相槌を打った後の、短い静寂。
 ざざぁ。ざざぁ。
 打ち寄せる、言葉にならない心細さ。涙も滲まない空虚感。

 それでも空は鮮やかで。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]