忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[67]  [66]  [78]  [65]  [64]  [63]  [62]  [77]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 導かれてやってきたのは、また繁華街だった。
 大通りを横切って、普段入らないような細い道を進む。 

「こっちよ」 
 カナリアの声にしたがって更に歩く。すると彼女はあるところまで来て、ピタリと足をとめた。 
 ビルとビルの狭間だった。人ひとりがやっと通れるような細い道を示す。 

「ここを通るの?」 

 日光が射し込まないほど狭い路地は、明らかに日常的に人が通る道ではなさそうだった。 
 しかし少女はその路地へ足を踏み入れる。 

 すると、どうだろう。 

 カナリアの一歩目が、空中を捉えた。 

 まるで、そこに階段でもあるかのように、何も無い空中に片足を置いた。 
 そしてもう一歩。それでも先に置いたほうの足は空中に浮いたままだ。しっかりと足場があるような、安定した足もと。 
 今や彼女は完全に空中に浮いていた。 

「何してるの?」 
 カナリアは私に手を差し伸べた。 

 何してるの、って言われても。 
 私こそ聞きたい。何してるの? というか、どうなってるの? 
「ほら、早く」 
 意を決してその手を取る。そして導かれるままに、何も無い空間に足をのせた。同じようにして私の身体も地面から離れた。 
 足の下は固い。まるで、すごく透明で頑丈なガラスの階段を昇っているようだった。 

 カナリアの手を握ったまま一歩一歩と見えない階段を昇る。 
 段々と地面から遠ざかり、気付けばビルの高さも越えていた。サクラが先導するように空中で羽ばたいている。 

「落ちたり、しない?」 
「大丈夫よ」 

 そりゃあ、カナリアは大丈夫かもしれない。元々空のひとなんだから。 
 でも私は生粋の地上で暮らす人間だ。生身で空を飛んだり、まして歩いたことなんてない。実を言うと、いまだに飛行機でさえ空を飛んだことはない。 
 思わず足もとを見る。足がすくみそうだ。踏み外して落ちることがあったら、無事では済まない気がする。 
 私は正面の、サクラが飛んでいる方を目で追うことにした。 


 次第に慣れてきた私は、カナリアに手を離してもらって一人で階段を昇った。 
 うっかり下さえ見なければ結構楽しい。こんなに間近で空の青を見るなんて、そうそうない。 
 カナリアが言うには、空に人間を連れてくることは滅多にないのだという。 
「じゃあ、もし破片が地上に落ちて、他の人間が私みたいに拾った場合はどうするの?」 
「普通は人間が破片を識別するなんて無いの。道端に落ちていても気付かない。サキはどうしてかしらね」 
 確かに不思議な話ではある。 
 この破片を拾った道は、人通りも結構ある場所だった。それでも拾われずに残っていたのは、ただ単に他の人がいぶかしんだだけだと思っていた。 

「ねえサキ」 
「前から言おうと思ってたんだけど、どうしてサキなの? もう慣れたからいいけどね」 
 私は感覚だけで階段を昇りながら尋ねた。空と地上では常識が違うことは理解し ていたけれど、どうもこれは違う気がする。 
 するとカナリアは不思議そうに首を傾げた。 
「普通大事なのは中央じゃないの?」 
 中央? ああ、クレサキユイで、真ん中のサキってこと? 
「ミドルネームじゃないんだから…普通は名前だよ。じゃなきゃ苗字」 
 すると彼女はまじまじと私の顔を見た。 
「それ、本当?」 
「え、うん。でもサキでいいよ。ニックネームっぽくていい」 
 彼女はみるみるうちに顔を赤らめた。そしてどこか遠くを見て、悔しそうに何かを呟いた。 
「…また騙したわね…あのひと…」 
「え?」 
「何でもないわ。急ぐわよ、サキ」 
 そう言って、昇るスピードを速めた。あんまり離れられると、階段の幅が分からない。 

「待ってよ!」 
 呼びかけても立ち止まりもしない。 

 もしかして、何か怒ってる? それとも、恥ずかしがってる? 
 理由は分からないけど、後者だったら可愛いなと思いながら慌ててその後を追った。 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]