忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[68]  [67]  [66]  [78]  [65]  [64]  [63]  [62]  [77]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ところで、宝探しは終わったのか?」

 砂塗れの割には、夕梨亜の手には何もなかった。その代わり、ビニールバッグから勿体つけたように、何かを取り出した。

「勿論。ほらこれ」

 砂の上に置かれたのは、程よい感じに塗装の剥がれた、長方形の箱だった。
 青色に金の縁取り。蓋には英語の印刷。錆び付いているところを見るに、木製ではなく鉄かアルミ製のようだ。お中元やお土産で、こんな入れ物をよく目にする。

「…クッキーの缶箱?」

 夕梨亜は耳元でその缶を振った。何か入っているらしく、がらがらと響いた。

「中で音がするの。開けてみる?」

 潮風で錆び付いた缶の蓋は、なかなか思うようにはいかなかった。四苦八苦する彼女から「貸して」と取り上げ、少し力を入れてこじ開ける。勢いで中に入っていたもの…砂がいくらか飛び散った。
 期待を込めて覗き込んだ視線の先には、まだ大量の砂と、中に埋もれた親指ほどの巻貝。

「…なんだこれ?」
「多分、ヤドカリの家?」

 中身は住んでいなかった。どうやら、誰かが拾った缶に貝殻を入れたらしい。他には砂と絡んだ釣り糸と、波に洗われたマリングラス。どれもが親指大くらいのサイズだった。

「あはは、ちっちゃい!」

 ころころと笑う彼女の横で、まったくだよと、つられて笑う。貝もガラスも、目立って大きいものはひとつとしてなかった。


 
「あ。でも見てよ、ほら」

 夕梨亜は缶の中に指を入れると、半透明で綺麗な破片を取り出した。
 小さくて脆そうな、実際に脆い淡紅色の。

「桜貝。充分宝物じゃない」

 缶を覗くと、まだ所々に同じ色が混じっている。摘み上げた中には、完全に一枚の貝の形を留めているものもあった。どうやら本当に宝箱だ。

 いったいどこに持っていたのか。いつの間にか夕梨亜はお宝を保存用の小さなビンに入れ、しっかり蓋を閉めた。
 太陽に透かすようにビンを覗き込む。コルクの蓋の下、サクラ貝のカケラ達がカタンとぶつかった。
 満足そうに微笑む彼女。さて、と、おもむろに立ち上がって伸びをする。体をはたくとさらさら砂が落ちてくる。

「お土産も出来たところだし。そろそろ帰りましょ」

 彼女に習って、温かい砂の上から体を離した。唇を嘗めるとわずかにしょっぱい。空を見上げると陽は西に近付きつつあった。

「そうだな」

 缶は蓋を戻して、そのまま砂浜に置いて。
 目の前では相変わらず波が行ったり来たりを繰り返していた。

 
「戻ろうか。また、狭くて丁度良い日常に」

 
 海風が、耳元で何かを囁く。自然と顔が綻んだ。
 ああ、幸せか。

 そして俺は、ヘッドフォンをカバンに仕舞い込んだ。


End.
<Back
  後書

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]