忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[62]  [77]  [60]  [59]  [58]  [57]  [76]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「返、す…?」 

 冬が、小さく呟いた。 
 曇が切れて、かすかに晴れ間が覗いた。 

「私は、間違っていたのか?」 
「あまり賢明とは言えなかったわね」 

 冬は観念したように、自嘲めいた笑みを浮かべた。 
 僅かだった晴れ間が空一面に広がって、日光が当たった場所から氷が消えていく。もう、吐く息も白くなかった。 

「君の言うとおりだ。私は本当に頭が固いな。他の可能性を考えることが出来なかった」 
「じゃあ…」 

 ふいに目の前に見覚えあるガラスビンが差し出された。冬に渡したときと何ら変わらない、空色のパズルが入ったビン。 

「貴女から騙し取った破片だ。お返しするよ」 

 彼は穏やかに笑った。私も微笑を返す。でも、内心では泣きたくて仕方なかった。 
 差し出されたそのビンを慎重に受け取った。自然から人間に託された、大切な破片。 

「ごめんなさい」 

 私は思わず謝った。彼を追い詰めたのは私達のせいでもあるのだから。 
 優しい銀色の瞳が私を見つめた。 


「さて…カナリア、だったかな。私はどうなる」 

 イヴェールが空色の少女を振り返った。 
「あなたの処分は言いつかってきたわ」 
 処分。そういえば彼女が言っていた。冬の居場所と処分を議論してきた、と。 
 カナリアが改めて口を開く。冬はその言葉の続きを黙って待っていた。 

「あなたは、今冬まで大人しく待機。そして今年はいつもより冬が長くなる予定だから、しっかり調節しておくように。以上」 

 …え? 

「それだけか?」 

 イヴェールも驚いたように少女に尋ねた。 

「そうよ。ただし、今年の職務を疎かにした場合、来年の春の職務を手伝うことになるから覚悟してね」 
 悪戯っぽく微笑む空の少女。それを聞いて、冬の民もまた苦笑した。 

「…心得た」 
「それから…この世界も手遅れじゃないわ」 
「そう、だろうか」 
「ええ。それに、他にもわたしたちに出来ることはある」 
 イヴェールは頷くと、ふわりと宙に身体を浮かべた。 


「あの、私」 
 去ろうとするその姿を、思わず呼び止める。彼は不思議そうに私を見た。 

「冬も好きだから、今年も頑張ってね」 

 彼はただ微笑んだ。
 次第に足先から色が抜け始める。まるで、空に溶けるように。 


「では、また冬に逢おう」 

 冬は最後にそう言葉を残して、春の世界を去った。 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]