忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[58]  [57]  [76]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 間違いなかった。 
 灰色の髪。同色の服。真っ白な長いマフラー。 
 彼だ。今日一日、カナリアと共に追った。 
 『冬』。 
 私は緊張した足取りでその後姿に歩み寄った。それでも彼は青空を見つめていた。 


「あの…」 
 恐る恐る声をかける。すると、銀色の瞳が私を振り返った。 


「また、逢いましたね」 

 彼は私の顔を見るなりそう言った。良かった。逃げられる心配は今の所なさそうだ。 

「今日はいい天気だ。付き抜けるような蒼天。雪のように白い雲。そして、それを溶かす太陽」 
 凍ったような、それでいてどこか優しい声。私は頷く。 
「ええ…とても。でも、少し寒くありませんか?」 
「そうですか? 私はもう少し涼しくてもいい」 
 同意はせずに、曖昧に微笑を返す。うまく笑えた自信はないけれど。 

「…この辺りも、随分変わってしまった」 
 彼はぽつりとこぼした。驚いて足を止める。 

「以前はもっと自然が多くて、どこにいっても静かだった」 

 それはどうも、独り言に近いようだった。 
 フェンスの向こうに広がる街を見ながら、穏やかな顔で言う。 

「もちろん、今のこの場所も嫌いではありません。かたちあるものというのは、移ろいゆくものですから」 

 ふいに振り返って、私に語りかける。そしてまた、彼は何も言わずに空と街を見つめる。 
 聞えるのはどこかでさえずる鳥の声と、遠くから聞える街の喧騒。私はもう一歩歩み寄る。 

「昨日渡したあのピース、一度見せていただけますか?」 

 声が、顔が、強張っているのが自分で分かった。 

「ピース?」 
「パズルのピースです。きっと、この空と同じ青色の」 
 ああ、と思い当たったように頷く。しかし次には、微かに首を横に振った。 
「出来ません」 
「…どうして?」 
 私は立ち止まる。彼は一瞬だけ微笑みを浮かべると、私の背後に視線をやった。 

「あなたの後ろに空がいるからです」 

 そこには、今入ってきたばかりの鉄の扉。冬が言い終えると、それを待っていたかのように扉がゆっくりと開いた。 

 そして、その向こうに、一人の少女。 
 晴れた青空色の髪と、カナリア色の瞳。紺のワンピース。そして肩には、白いハト。 


「あら…わたしのことを知っているのね」 


 少女は優雅な笑みをたたえていた。見つかってしまった、という動揺は微塵も感じられなかった。むしろ、こうなることを望んでいたかのような余裕を含んでいる。 

「カナリア…」 
「サキは危ないから下がっていて」 
 少女は一瞬だけ私に目を向け、低く答えた。そしてもう一度冬に笑顔を向ける。それに対して冬も微笑を返す。 
「私も長いからね。空を任された者達の顔は全て覚えているさ」 
「それは光栄だわ、冬の指揮者」 
 そう告げると、彼女は右手を冬に向けて突き出した。 
 手のひらが彼に見えるように、要求の仕草。 
「破片を返しなさい。それはあなたのものではないわ」 
 それは警告。有無を言わさない、絶対的な命令。 
 余所行きの笑顔が、すうっと掻き消えた。落ち着いたカナリアの声。無表情の冬。 
「出来ない。世界を助けるには必要だ」 
 冬は銀の瞳でカナリアを見据えた。その色に似合った、雪のように冷たい眼差し。 
「分からず屋ね」 
 カナリアは溜め息を吐いた。やはり簡単には行かないか、と言っているように私は感じた。 
「分からず屋? 自然を助けるための直接的な手段じゃないか」 
「違うわ。あなたは少し思考が固いの。時に、身動きを取れなくなるほどに」 
 心なしか、気温が低くなった気がした。そう。ちょうど冬の周りから次第に空気が冷えているような。 
「あなたがそうだから今年の冬は期間が短かった。スーニャがそう決定した。違う?」 

「黙れ!」 

 冬はカナリアの言葉を遮るように叫んだ。 
 激昂。それは、憤りを露わにした声だった。 
 彼の叫びにあわせて、凍えるような突風が吹いた。 


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]