忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 駅前通りには、そこから5分もしないうちに着いた。 
 土曜の駅前はさすが人が多い。サクラの反応も既に薄れ、再びカナリアの肩へと戻ってしまった。 

 見渡す限り、白のマフラーも灰色の人影も見当たらない。 

「…擦れ違い、みたいね」 

 呼吸を整える私の傍らで、カナリアは冷静だった。息一つ乱していない状態で、観念したように呟く。 
「やっと追いついたと思ったのに…ダメかぁ」 

 もう手がかりは残っていない。それらしい場所も全て見て回ったはず。 

「あとはどうする? カナリア」 
「そうね…もう一度条件を整理してみましょう」 
 ベンチを見つけて座り込むと、カナリアも横で腕組みをする。 
「『冬』が行きそうな場所は、気温の低いところ…冷房のきいた場所か、地面から少しでも離れた場所」 
「それから、人の気配の少ないところね」 

 色々回って分かってきたのは、どこもひとけが多く騒々しいということだった。そして、冬はそんな場所には長居しない。唯一ひとけの無かった電波塔は、最も冬の気配が残った場所だったと、カナリアは言った。 
 暫く沈黙が続く。 
 寒い場所。ひとけの無い場所。この二つの条件を満たす場所は見当たらない。 


 ふとカナリアが呟いた。 
「教会は無いの?」 
「教会?」 

 こくりと空色の髪が頷く。 
「無駄にニンゲンの居ない場所。あとはそうね、灯台とか」 
 私は首を横に振る。 
「あるにはあるけど、今日は多分バザーをやってる。さっき張り紙を見たもの。灯台は、海辺じゃないから無いよ」 
 少女は再び黙ってしまった。 
 そうして、肩のサクラの羽を撫でる。空の気配を探させるみたいだ。 

 その横で、私は考えていた。 

 冬の居そうな場所。 
 気温の低い、冷房か…高台にある場所で、土曜日でもひとけの無い場所。 
 ふと顔をあげる。 
 そういえば、さっきまで人がたくさんいて、きっと今は誰もいない場所がひとつ頭を掠めた。 
 サクラが駅前通りの先を見た。ここからじゃ建物に邪魔されて見えないけど、その向こうにはあの場所がある。 

 そうか。あの場所も高台にあった。 
 いつもバスで坂道を登っていくじゃない。 
 それに、智美も梨紗も帰宅途中だった。今はほとんどその場所に残っている人はいないはずだ。 


「わかった。あそこだ」 
 私はゆっくりと立ち上がった。怪訝そうにカナリアが見上げてくる。 

「ガッコウ」 

 ぽつりと呟いた単語に、少女も顔色を改めた。 
「もう部活も終わってる。下校時間は過ぎてる。冬はあそこにいるよ」 
 真っ直ぐに人指し指を向ける。ここからは見えるはずないその場所を見据えて。 

「高台の上にある、私の高校」 

 サクラがちょうど、その方角を見て鳴き声をあげた。 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]