忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[36]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「冬がこのパズルを欲しがっているのは、空を思いのままにしたいからなの」

 私はその破片を彼女の手越しに見せてもらった。
 そういえば前に私が拾ったピースも、外の空に合わせたように色が変わったっけ。 

「これはこの3日で拾い集めた内のひとつよ」
 彼女曰く、所在の判明したピースは放って置いて、先に他のピースを集めて回ったらしい。その所在の判明したひとつ…つまり私が拾って飾っていたピースが最後のひとつだったという。
 少女はパズルピースを丁寧に仕舞いこんだ。
「冬はね、この時期ここにいるはずはないの。でもどうやら破片が散らばったのを聞きつけて戻ってきたのね」
 確かに今はもう春も半ば。冬の気配はもうどこにもないのが普通だ。
「どこかで見ていたのよ。それでわたしより少し早くあなたに会って、先に破片を手に入れた」
「それで私が…」私はその先を代弁した。
「あなたの仲間だって言ってたから、ビンに入れたまま渡した…」
 どうして気付かなかったんだろう。最初から、私の前に現れたのはこの少女だけだったのに。突然現れた人を勝手に彼女の仲間だと勘違いして。
「今頃はどこかで破片を解放しようとやっきになってるわね」
 少女は考える風情でハトの頭を撫でた。最後は彼女の独り言らしかった。それから、ふいに私に目を向けた。
「分かった?」
「うん…だいたいは」
 じゃあ、と少女は立ち上がる。

「明日の朝、もう一度ここに来なさい。一緒に取り戻しに行くのよ」

 …え?
 一瞬、思考停止。再起動までおよそ30秒。 

「な、なんで、私が!?」
 話を切り上げる少女を見て、やっと慌てて立ち上がった。そしてその袖を引っ張る。
「私は触れないの」
 なんで? 空を任されてるんじゃないの?
 彼女はやんわりと袖を引き抜くと、まだ分かっていなかったのか、という顔で私を見た。
「だって、私のものじゃないもの。空の破片は一端地に落ちると所有権が発生するの。あなた、破片を素手で拾ったでしょう? そして、ビンの中に閉じ込めた」
「う・うん」事実なので頷く。
「だったら、今の破片の持ち主はあなたよ」
「拾ったから? でも、私は冬に渡したわ。だったら今はもう冬のものじゃないの?」
「あなたが所有権放棄を申請するか、元の場所に返さない限りはいつまでも所有者よ」
少女は否定の意味で首を振った。それと、と少女は更に付け加える。
「冬が持っていけたのはビン越しにパズルを受け取ったから。今のままじゃ、あのひとはビンのふたを開けることすら出来ないわ。所有者じゃなければ破片は使えないの」

 つまり、今までの話を纏めると。
 最後のパズルピースの持ち主は便宜上私で、空を元通りにするには私がパズルを取り返して、空に戻さなきゃいけないってこと?
 とりあえずは冬を追いかけなきゃ行けないのね。私はしぶしぶ頷いた。

 というか、頷く他にこの状況を良くする手段を知らなかった。 

「…わかった」
「じゃあ明日、またここで待ってるわ」
 首を縦に振ると、少女は満足そうに微笑んだ。 
 そう言って立ち去るのかとおもいきや、思い出したように振り返る。

「そういえば、確かニンゲンにはひとりひとり『名前』があるんだったわね。あなた、名前は?」
「暮咲結衣」
「じゃあサキ」 

 どうしてサキ? もしかして、クレサキのサキ?
 まったく、妙な呼び方をするものだ。
 すると少女は少女で違和感を持ったらしい。 

「妙なものね。いちいち呼び名を付けるなんて」
「じゃあ、あなたに名前は無いの?」
「わたしはあるわ。空を任された者の一人だもの」
 ちょっとそれ、矛盾してない? 今『いちいち呼び名をつけるなんて』って言ったじゃない。
 とにかく、名前はあるようなので今度こそ彼女に尋ねた。 


「あなたの名前は?」
 すると、少女は鈴の音のような声で答えた。 

「カナリア」 

 それは記憶の限り、鳥の名前だった。 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]