忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[237]  [236]  [235]  [232]  [231]  [230]  [115]  [228]  [227]  [226]  [225
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 再び公園に差し掛かったところで、突然皐月さんが足を速めた。
 入り口から見えたのは花時計と噴水。そのすぐ側のブランコに、幼い女の子が座っている。

「華ちゃん?」

 彼女が声をかけると、俯いていた少女が顔を上げる。
 その表情が一気に輝いた。

「おかぁさん!」

 ブランコから飛び降りて、ぱたぱたと跳ねるように駆け寄ってくる。そしてしっかりと母親の腕に抱きしめられると、安心したようにぴったりとくっついた。

「もう、どこに行っていたの。駄目じゃない」
「ごめんなさい…」

 決まり悪そうに小さな声で謝る。ほんとにもう、と嗜める母親もまた、眉を顰めながらも口元が綻んでいる。どうやら、はぐれた場所から近い公園に戻ってきていたらしい。
 とにかく、大事に至らなくて良かった。二人の様子を微笑ましく見守っていると、ふいに華ちゃんが僕の存在に気がついた。
「あ、さっきのお兄ちゃん!」
 無邪気に喜ぶ彼女に、一方で僕は内心首を傾げる。『さっき』?どこかで擦れ違っていただろうか。そのうちに皐月さんが顔を上げた。

「ありがとう、和弘くん」
「見つかって良かったですね」

 包み込む太陽の微笑みにつられるように笑って、それから屈んで少女にも笑顔を返した。

「華ちゃんも、もうはぐれちゃ駄目だよ」
「うん!」

 折れそうな細い首で精一杯頷いた。やっぱり子供は元気の塊だ。眩しくて、大人が思う以上に頑丈で。
 皐月さんが華ちゃんの頭を撫でる。華ちゃんは嬉しそうに目を細める。

 
 二人の影越しに、傾き始めた太陽が光っていた。少し離れたどこかで鬼ごっこをしている子供達の声がする。木枯らしで銀杏の葉がかさかさと舞った。もうすっかり日も短い。

 
「和弘?」

 
 ふいに知った声で名前を呼ばれて、僕はゆっくり振り向いた。
 そこにはビニール袋を手に提げたスーツ姿の男。

「あ、恵さん」
 思いがけずバイトの雇い主に会って、僕は破顔する。

「どうしたんですか?こんなところで」
 尋ねると彼は何ともなしにビニール袋を掲げて見せた。袋の表には馴染みの喫茶店のロゴが入っている。
「コーヒーを買いにな。お前こそ何してたんだ、こんな場所で」
「僕は迷子探しですよ」
 恵さんは暫く僕の顔を見て、それからちらと辺りを見回した。
「一人で?」
「一人?まさか」
 訝しげに返されて、思わず苦笑する。そうして、すぐ傍の皐月さん親子を紹介する。

 いや、正しくは紹介しようとした。けれどそれは叶わなかった。なぜなら数歩後ろに居たはずの彼女達が居なくなっていたからだ。

 周りを見回しても人影は無い。二人の姿を隠してしまいそうな障害物も無い。あるのは空のブランコと、低い山茶花の生垣。それからその枝にかけられた、あの人に貸したはずの赤いマフラー。

 どうして、と一瞬だけ戸惑う。
 けれどなんとなく、ああやっぱりという気もしていた。

 気配のようなものだろうか。最初に会ったときのあの不思議な感覚。それから、自販のミルクティーをゆっくりと飲む彼女の様子と。

 
「まさか、ね」

 
 一人呟きながら、ふっと口角をあげる。
 花を傷めてしまわないようマフラーをそっと外した。暖かな朱の色は誰かの手によって丁寧に置かれたように見えた。茂みの向こうに三毛色が揺れた気がしたのは、多分気のせいだろう。
 
 
「そうだ。ちょっとケーキ買いに行きませんか」
「ケーキぃ?なんでまた」
 面倒そうに眉根を寄せる彼を尻目に、異論を唱えさせないよう勝手に荷物を引き取る。
 何度も言うが、こういうのは得意だ。伊達にあの事務所で接客係などやっていない。
「絵那さんから教わったケーキ屋がこの辺りなんです。小さなお店だけど美味しいらしいですよ」
 それを黙って見過ごしながら、恵さんは軽く溜め息を吐いた。
「……モンブランがあるなら」
 勝ち誇ったようににこりと笑って、僕は彼を先導するために道を指す。
 
 そうして、コンクリートに敷き詰められた枯れ葉の上を、二人で歩いていった。
 
 
End.

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]