忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今、誰か呼んだ? 
 きょろきょろと見回すと、一番奥の扉が目に入った。すると、再び私を呼ぶ誰かの声。 

“結衣。暮崎結衣。君が、破片を拾ったのだね” 

 今度ははっきり聞えた。その扉の向こうからだ。 
 男性とも女性ともつかない中性的な声色だった。心に直接響くような声。決して大声ではないのに、聞き落とすことのない音質。 
「あ――そうです!」 
 私は返答をした。そうして、引き寄せられるようにその扉の前へと向かう。 
 すると声は、安堵したような響きを私に届けた。 

“そうか。拾ったのが君で良かった。君は空が好きなのだね” 

「…はい!」 
 私は扉の向こうに頷いた。 

 そう。私は空が好きだった。 
 朝起きればすぐ空を見上げて、通学のバスも空を見ながら揺られる。帰り道は夕陽を眺め、星空を見てからベッドに入る。 
 青空と、曇り空と、雨空と。朝陽も、夕焼けも、星空も好き。 

“君が空を愛するから、君には破片を拾うことが出来たんだ。 
 空を正面から見ている人間は、昔よりずっと少ない。 
 これからも、空を好きでいてくれるかい”
 

「もちろんです!」 
 私は勢いよく頷いた。そうしても、扉の向こうの誰かには見えるはずもないのに。 
 一体誰が向こうにいるんだろう。私は反無意識的に戸に手をかけた。 

 そして、ゆっくりと押し開けようとしたその時。 


「サキ」 
 聞きなれた声が、私を呼び止めた。 
「…え?」 
 まるで夢から覚めたかのように、幾度か瞬きをする。 
「そっちじゃないわ。そこは指揮をする者じゃないと入れないの」 
 カナリアは私の腕を取って、扉から遠ざけた。 
「え? でも今、ここから声が…」 
「声を聞いたの?」 
 彼女は感心したように私を見る。頷き返すと、扉に目を向けた。 
「この先にはね、スーニャがいるの」 
「スーニャ?」 
 それはどこかで聞いた響きだった。思い出した。高校の屋上で、彼女がイヴェールに向けた言葉にあった名前だ。 
「『スーニャ・スヴァルガ』。この世界の全てを見澄まし、統括している存在」 
 それを聞いて、思わず振り返る。 

 背筋がざわつくのを感じた。 
 偉大な存在を、今目の前にしているという実感。恐怖ではない、畏怖だった。 

 スーニャ・スヴァルガ。 
 つまりそれが、『空』そのものを表す名前。 
 この世界の全てを見下ろし、見守っているもの。 

「…じゃあ、そろそろ行きましょうか」 
 カナリアの声を聞いて、私はやっと声を取り戻す。見ると彼女は手に大きな鍵を下げていた。 
「それは?」 
「空に通じる鍵よ」 
 鍵というよりはチョーカーの飾りみたいだ。真ん中に真っ青な石が埋め込んである。 
「こっち」 
 カナリアは私を部屋の中央へ連れて行った。そして足もとにある青い鍵穴の模様に、首の鍵を差し込んだ。 

 カチャリ。 

 どこかで、ロックが解除された音。一瞬で空が真っ白の天井に変わった。 
 次の瞬間、鍵を差し込んだ所から階段が天に向かって伸びた。 
 そしてその先に、扉。 

 真っ青で小さな扉だった。宮殿の中のあちこちでみたような豪華さは無く、まるで青いペンキで塗られた木製の扉。 
 大きさは、やっとひとひとりくぐれるくらい。ノブの下には、やっぱり鍵穴がついていた。 
 一度差した鍵を抜き、階段を上がる。部屋と同じ白色の階段。彼女の後について私も上を目指した。 
「この扉の向こうが『空』よ」 
 登りつめると今度はその扉に鍵を入れた。 
 再び鍵の解除される音。促されて、ドアノブに手を伸ばした。 

 ギイィ。 

 青い扉が軋みながら開く。 
 広がるのは青と白。 

 扉の向こうは、今度こそ広大な青空だった。 

 私はためらって、ちらりとカナリアを降り返る。 
「大丈夫、わたしもついて行くわ」 
 その笑顔に安心感を覚えた。 

 うん。大丈夫。何も恐れることなんてない。 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]