忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [78]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 そのひとと出会ったのは、霧深い夜のことでした。
 初秋の空に雲はなく、はるか上空ではおぼろに月が輝いていました。



 本町通りの辻を曲がったはずなのに、いつの間にか私がいたのは見知らぬ草原でした。
 瑞々しく濡れ染まった青草の原が、着物の裾を重くします。
 その女性は、白い花の咲く木の下に立っていました。小さな五弁の花びら。どうやら蜜柑の花のようでした。
 
「おや、迷(まよ)い子かい」
 
 彼女は、呆然と立ち尽くす私を見て言いました。
 夜の闇、霧の闇の中で、漆黒の打掛姿。艶やかな黒は紛れることもなく、まるで彼女の存在だけが別の空間にあるかのようにはっきりと浮かび上がって見えました。
 そして一際目を奪われたのは、その唇。林檎のように紅玉石
(ルビー)のように血のように赤く紅く朱い唇が、妖艶に嗤いました。

「人間の仔
だね」

 その一言で、向かい合うその女性が、人ならぬものなのだと理解しました。

 
 見ると、彼女の周りには白色の曼珠沙華が茂みのように咲いていました。まるで彼の岸のような危うい美しさを絶えず放っていました。
 
 ふいに霧の夜が揺らぎました。白い闇の向こう、遠くで、鈴の鳴る音がします。笛の音色が聞こえます。どこか調子の外れた祭り囃子。
 こんな夜更けに、と耳を澄ますと、そのお囃子はこちらに近付いて来ているような気がしました。

 そわそわと辺りを伺う私に、女性が手招きしました。

「そこに居ては危ないよ。鬼に連れて行かれてしまうよ」

 そう言って、私を打掛の後ろに隠しました。

 間近に見る白の花。
 ほのかに漂う蜜柑の甘酸っぱい香り。

 私は打掛けの合間から、向こうを垣間見ました。
 霧は数尺先で壁のように色濃く立ち込めていて、蜜柑の木を中心とした僅かの距離しか様子がはっきりしません。
 それでも私は目を凝らしました。
 
 霧の向こうで、大勢の何かが踊っています。けれど、何かがおかしい。
 大小様々の影。大人と、それに雑じった子供たちのように思いましたが、それにしても大きすぎる影、もしくは犬よりも小さな影。何よりそれは、人の姿とはかけ離れている気もします。

 声が聞こえない。
 そう気がついたのは、その行列が見えなくなった後でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]