忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [88]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 終わらない、終わらない。
 終わらせてはいけない。
 綱渡りの、そのゲーム。
 
 
 デジャヴ・ゲーム
 
 
 それは、いつでも唐突にやってくる。
 直前までは何も無いのだ。それなのに、ある瞬間が近付くと、途端に思い出す。

 これから起こることを。


 窓の外に目をやってから、ふと、このアングルに覚えがあると気がつく。
 遠くの雲を目で追ってから、また黒板に目を戻して。授業は数学。xやyが並んでいる。それから、隣の席の男子が目に入る。

 ――ということは、次はきっと私が当てられる。

「では、次の問いを吉岡さん」

 ほら、来た。
 そして残念ながら、私が覚えているのはここまで。
 今回も無事、私の勝ち。
 


 日常生活の中、既視感を覚える瞬間が訪れる。
 デジャヴというやつだ。経験のないことのはずなのに、「あれ、これ前にもあった」と感じるというアレ。
 
 例えばさっきの、遠くの雲を見てから黒板に目を戻し、私が当てられて返事をする、というワンシーン。私の場合、同じ瞬間を夢の中で見たような気がする。
 
 大概は、どうでもいい日常のシーンであることが多い。
 どうせなら、数学の答えが分かるとか、そっちのほうがいいのに。デジャヴもいまいち役には立たない。
 
 変則的にやってくるデジャヴ。その殆どは、意識せずにやり過ごせる。
 何も考えなくても体が夢通りに行動してくれる。
 
 しかし最近は、それが曖昧だったり、『セリフ』が思い出せなかったりが多くなっている。自分がこの瞬間、何をするのが正しいのか。何を言えば夢と一緒なのか。
 それを必死に思い出さなければいけないことがある。
 多いのは、自分の台詞が曖昧なこと。
 

 無難にやり過ごすゲームの中で、ふと頭の片隅を過ぎる。

 もし夢と同じことを言わなかった場合、どうなるんだろう。

 
 ううん、考えすぎに決まってる。
 これは私の一人遊び。間違ったって、どうせ何も起こらない。
 私が残念に思うだけ。



「今日は何食べよう。ランチは何が出てるかな?」

 財布を握りしめて、楽しくお喋りしながら廊下を横切る。
 瑞希が待ちきれないといった風に、財布の中を覗き込んだ。小銭の有無を確認しながら、階段に足をかける。

 あ。これ、夢で見た。目がこっちに移って、こう考えて…そして…確か。

「未依知ってる?そういえばさ、隣のクラスの里村さん、うちのクラスの男子と付き合ってるらしいよ」
「ええ?誰?」

 どうやら今日のゲームの合図は、瑞希の『セリフ』。
 そして次の瞬間、不安が過ぎる。

「でもその組み合わせ、おかしいでしょ?」
「うん…そうだよねぇ。里村さんってもっと賑やかな人が…」


 あれ…何て言ったかな…私…
 会話の続きが上手く思い出せない。瑞希とのお喋りで、私はこの次にどう応えればいいのか分からない。
 『そうじゃないからね』?『そうじゃないもんね』?

 それは本当に些細な違い。いや、何か違う気がする。どっちが正しい?
 微妙な違いでも、この『ゲーム』では命取りになるのだから。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]