忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「…懐かしいな」 
 久々の故郷は、何も変わっていなかった。 
 こじんまりした駅舎も、駅前通の商店街も。長く歩いた上り坂も。角のタバコ屋も。 
 そして、竹林に紛れるように立った、我が家も。 

 高校から都会で暮らして、そのまま大学に入って。 
 田舎に辟易していた僕は、ほとんど実家に顔を出すこともなく、いつの間にか月日だけが7年も経っていた。 
 しかしどうだろう。この懐かしさは。あんなに嫌だった田舎風景が、こうも愛おしいとは。 
 どうやら都会慣れした僕の心は、何かに飢えていたようだ。潤いとか、ゆっくり流れる時間とか、そういうものに。 

「ただいま」 

 突然帰ってきた息子にも、母は何も聞かなかった。 
 まるで朝出掛けていった子供を迎えるように、ただ「おかえり」と笑顔を向けてくれた。 
 その代わり、夕飯は豪華だった。父は帰ってくるなり晩酌をした。家を空けているうちに成人していた僕を相手に。 
 夏を温かいと感じたのは、初めてだった。 

 それから何をするでもなく毎日を過ごした。お盆が終わり、もう8月も終盤という頃まで。 
 家でごろごろしたり、小さい頃遊んだ河原を散歩してみたり。10年ぶりに訪れた駄菓子屋のお婆ちゃんが、僕のことを覚えていてくれたのには泣きそうになった。そこで食べたかき氷の味までなにひとつ変わっていなかった。 

 蝉時雨、夕立、入道雲、遠雷。 
 オニヤンマ、クロアゲハ、カブトムシ、アブラゼミ。 
 打ち水、水中花、蚊取線香、風鈴の音。 

 ぶらぶらと歩く僕の横を、少年達が騒ぎながら駆けていった。その中に自分の面影を見た。友人達と遊びまわった、きらきらした夏休みを。 

 だから思い切って、その日の晩の夏祭りに足を運ぶ気になったのだ。 
 きっと、夏祭りも昔のままなんだろうな、と期待に胸を弾ませながら。 




 その子を見つけたのは、人混みの真ん中だった。 
 神社の境内。揺れる灯の下に、辺りを物珍しそうに見回しながら歩く男の子が一人いた。黒髪黒目のほっそりした体、小学校の中頃くらいの見た目で、一丁前に浴衣など召している。 

「どうしたの?」 

 僕はしゃがみ込んで声をかけた。くりくりした大きな瞳がこちらを見上げる。 
「迷子かな?」 
「ちがうよ」少年は首を振る。 
「ひとりで見ていただけ」 
 決まり悪そうに目をそらした。どうやら、少し人見知りらしい。 
 迷子なのかそうでないのか、どちらにせよこの子の母親はどこだろう。いくら田舎の夏祭りだとは言っても、人混みの中に子供が一人、というのは危なっかしい。
 どうしようかとまた声をかけようとしたとき、少年がふいに振り向いた。
「あれなに?」 
「どれ?」 
 少年はそらした視線の先に何かを見つけたようだった。指差す先を目で追う。するとある出店が、せっせと機械を動かしているところだった。それで作った品物がカラフルな袋に詰められて、正面にいくつも吊るされている。 
「あの、白くてふわふわしたもの」 
「あれは、綿飴だよ」 
 僕はやさしく彼に笑いかけた。そう、最近の僕は何やら心が寛大なのだ。 
「わたあめ? あめ?」 
「ざらめを入れてあんなふうになるんだ」 
「ふうん」 
 少年はもう一度『わたあめ』を見つめた。 
「わたあめは初めて?」 
「うん」 
 返事をしながら、視線を綿菓子から放そうとしない。 
「でも、ボクお金ないんだ」 
 淋しそうな顔つきで、瞬きも少なに綿菓子を目に焼き付けている。 
 僕は立ち上がって、お店の店主にお金を渡した。 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]