忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[115]  [228]  [227]  [226]  [225]  [223]  [144]  [18]  [221]  [220]  [219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 次第に肌寒くなりつつある大学帰り。
 僕は軽く伸びをしながら坂道を降りていた。

 90分かける3の授業で全身がかちこちに痛い。バイト先に入り浸りの僕でも、たまにはこうして講義に出ている。特に今日のように出席点の落とせない講義の日は至って真面目だ。
 勿論退学になりたいわけではないし、この大学を選んだ限り夢のようなものもある。
 とは言えど、バイト生活に重きを置かねばならない理由も存在するのだけれど。

 坂道は落下速度をあげた太陽のせいで淋しげな色をさせていた。プラタナスの葉がコンクリートを覆っている。踏み締めて歩くと、カサリ、カサリと音が鳴った。
 もう冬も近い。暖冬と噂される近頃ではあるけれど、都会育ちには気温二桁でも寒いのだ。
 早々に引っ張り出してきたマフラーを首に巻いて、一年は早いなと実感していると、ポケットで携帯電話が鳴った。液晶画面を見るとバイト先の番号だった。

「はい、和弘です。どうしたんですか?」
 同時に足許を何かが通り過ぎて、僕はたたらを踏む。

「――っと、危ない!」

 目に入ったのはまだ小さな三毛猫だった。声をあげると子猫もまた驚いたようにこちらを見上げた。心なし首を傾げているようにも見える。その仕草が可愛かったので、話しかけるようにして腰を屈めた。

「急に飛び出して来たら、踏まれちゃうよ」
 猫は警戒するように僕をじっと見ていたが、逃げる素振りはなかった。植木の間からこちらを窺っているので、笑って手を振りながらその前を通り過ぎた。

「いえ、こっちの話です」
 さっきの大声で、電話口に怪訝がられてしまった。改めて用件を聞くといつもの雑用だ。どうやら水周りの把握が出来ていないらしい。

「茶葉ですか?接客用ならまだ買い置きがありますよ。食器棚の上の左側の扉の中です。ちなみに右下の戸棚にお茶受けが入ってます…コーヒー?」

 会話の途中で、ふいに気になって振り返る。そろそろ寒くなるのに大丈夫かなとぼんやり考えながら。けれど猫の姿はもうない。
 受話器の向こうでは相変わらず戸棚を物色する気配。それから諦めたような潔い声。

「分かりました、明日でいいなら買って行きます。…ところでこれって、事務仕事じゃないですよね?僕の仕事って当初は書類整理って話だったと思うんですけど。バイトもう一人雇うって話はどうなったんですか…って、聞いてます?ちょっと、所長?」

 耳元で無機質な電子音が響く。
 いくら耳を当ててももう人の声はしなかった。

「…切りやがった」

 寒さもあいまって溜め息が零れる。

 最近気がついたけれど、仕事内容が事務だけでなく雑用と家事まで広がっている。
 楽しいから良いものの、このままだと本格的にバイト中心の日常になりそうだ。本気で単位を落としたらどうしてくれよう。

「あの事務所って、正社員雇用あるのかなぁ…」

 我知らず独り言ちると、狙い済ましたかのように冷たい風が吹いた。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]