忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[223]  [144]  [18]  [221]  [220]  [219]  [182]  [217]  [215]  [214]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「だいじょうぶだよ。ドアを叩いて『Trick or treat!』って言えばいいんだ」

 この街に引っ越して来てからの、はじめてのハロウィン。同い年くらいの子達にまじって僕はうなずいた。
 空はあいにく雲が多い。それでも雲の間からは銀色の月が覗いていて、ぼんやりと夜の世界を照らしていた。
 薄くもやがかるランタンの色。
 お父さんの言葉を借りるなら、そう、『ゲンソウテキ』だった。
 

『ハロウィンなんだから、ちゃんと回ってらっしゃい』

 家から押し出すように見送ったお母さんを初めはうらめしく思っていたけど、この調子ならなんとかなりそうだ。道順もこの子達と一緒なら迷わないし、それに、どの子もとっつきやすそうだ。
 このハロウィンが終わった後もまた遊んでくれるといいな。そんなことを思いながら、最後尾にこっそりついていく。

「ところで、君は初めて見る子だね」
 背の高い男の子が歩幅をあわせながら、僕の顔をじっと見て言う。その表情はやわらかく微笑っている。

「ひっこしてきたばかりなんだ」
 僕はちょっとどぎまぎしながら、呟くように答えた。

「じゃあ、新入りの魔法使いだ」
 
 にっこりと笑うその横顔が月の光に照らされている。ふと顔を上げると、先を歩いていた子達も振りかえって笑いかけてくれている。
 ぼくは嬉しくなって、その子達につられるようにして笑った。
 

「トリック・オア・トリート!」

 
 おばけかぼちゃのカゴいっぱいにお菓子を詰め込んで、うらめしく思ったこともすっかり忘れて、満面の笑顔で家のドアをくぐった。
 カゴと一緒に心もたくさんのものが詰まっている、そんな気がしていた。
 
「おかえりなさい」
 僕の顔を見て、おかあさんがほっと溜め息をついた。
「良かった。心配していたのよ」
 おおげさだな、と思ったけれど、かわりにお菓子のカゴをヒロウする。
 たくさん貰ったわねぇ、とお母さんは感心したようにうなずいて、それからまた溜め息をひとつついて笑った。
 
「お向かいのシュンくんに一緒に回ってくれるように頼んでおいたのに、あなたったら広場に来なかったって聞いていたから」
 
 ぼくは、ぱちぱちとまばたきをする。
 
「広場なら行ったよ」
 
 広場にはお母さんに言われたとおり、まっすぐに向かった。そしてちょうど出発するところだったハロウィンの行列に混じって、辺りのおうちをめぐったのだから。
 
「もしかして、別のグループに混じっちゃったのかも」
 
「ならいいけど。それにしても、変ねぇ。シュンくんのグループが一番に広場を出たって聞いたのに。一体何処で道草していたの?」
 
 あなた、待ち合わせより随分はやく家を出たでしょう。
 首をかしげるお母さんの顔を、ぼくは黙ってみつめる。
 どうしてだろう。なんだか、胸のあたりがざわざわと落ち着かない。 
 

 引っ越したばかりの、一週間目のハロウィンの夜のこと。
 そのどきどきの理由を、僕は何日かして知ることになる。
 

 なんでかって?

 だってあの夜以来、この街のどこでも、一度もあの子達に会っていないのだから。

 
 あの、ハロウィンの行列。
 月に照らされた子供達の顔は、今だって忘れずにいるのに。

End.

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]