忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 それは、この大地の出来事ではなく、遥か天上にある空の街の話。

 雲上に隠されたその街の入口には、大きな門がある。出るのは自由な街だが、入るにはその門をくぐる他に方法はない。
 ある年、新たな門番が役職に就いた。鮮やかな翡翠色の髪と瞳を持つ青年である。

「さて…今日もいい空だなぁ」
 人間界の尺度で言うと見た目18~9歳の彼は、数年の見習い期間を経て、今季から正式にこの門を守る門番になった。

 彼の名をジェイド。
 その髪と瞳に相応しい、宝石の名を持つ青年だ。
 
 
 中央に純白の宮殿を据えたその街は、空を司る場所。
 雨を降らせ、雲を流し、風を吹かせ、陽光を照らす。滞りなく季節を廻らすのが、街に住まう者の役目。

「しっかり仕事してるみたいだな」

 ジェイドが鳥の数の確認をしていると、宮殿の方から一人の青年がやってきて、彼に声をかけた。
「ハル!もう冬からの引継ぎは終わったのかい」
 若葉色の髪を後ろで束ねたその青年は、ハル。春を司る者の一人で、ジェイドの昔からの友人でもある。
 ハルは呆れたように彼を見た。
「数日前にな。『冬』が帰るところを見なかったのか?」
「ああそういえば、冬の鳥も残らず返っていたかな」
 ジェイドは、門の鍵となる『鳥』達が既に飛び去った後だったのを思い出した。彼の暢気さに溜め息をつく春の司者。
「お前はイマイチ詰めが甘い」

 ふと、ハルの背後で紺色の何かがひらひらと動いた。
 それに目をやって、ジェイドが尋ねる。

「その子は…?」

 馴染みの春の司者の後ろに、小さな少女が隠れていた。空色のゆるいウェーブ髪とカナリア色の瞳。揺れていた紺色は、彼女が纏っていたワンピースの色だった。幼い少女は、人間で言う所の10歳前後といったところか。

「空の見習いだ。将来は春夏のサポートの役目に就く」
「で、キミが世話係というわけか」
 ハルは背後から少女を引っ張り出して、ジェイドに紹介した。
「綺麗な瞳だね。鮮やかなカナリア色だ」
 空見習いの少女は、目の前に立つ門番を見て緊張したまま動かない。そんな彼女にジェイドはにこりと笑いかける。

「ほら、挨拶は?」
 それでも黙ったままの少女を、ハルが促した。すると、やっと小さな声が発せられる。

「…はじめまして…」

 大人しい少女を警戒させないよう、ジェイドは目線を合わせ、優しく笑いかけた。
 するとやっと、少女もはにかむ様に微笑んだのだ。

「初めまして。僕は門番のジェイドだよ。君の名前は?」
 
「…カナリア」

 
 新米の門番と、小さな空の司者。
 それが、二人の出会いだった。

 * * *

はじまりの挨拶。

お久しぶりです。
はじめてのかたには、初めまして。
随分と引っ張った連載、ついに開始です。

『透色景色』
-スキイロケシキ-

過去の連載『空色パズル』の姉妹作品となっております。
タイトルの響きも近いものにしてみました。
とは言っても、『空色』を読んでいなくとも問題なく読めるように作ったつもりです。安心して読んでくださいませ。
もちろん、『空色』も読んでくだされば嬉しい限りです。


今回はなんとなく三人称で創作。昔は好んで複数称を使っていたのですが、最近の作品はめっきり一人称。まだ少し慣れません。
舞台は空の上。主人公は新米門番の彼ということになります。完璧にファンタジーとなります。


それでは、門をくぐって。
不思議な空の街へ、ようこそ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]