忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[28]  [27]  [26]  [25]  [35]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「清一さん…」
 彼女は僕の顔を見ると、嬉しそうに笑った。
「来てくださったのね。良かった。最後にまた会えて」
 言って立ち上がると、僕の手を取った。両手を重ねて、愛おしそうに頬を寄せる。

「私は、こうして清一さんと居るだけで幸せだったのに」

 悲しそうな顔で目を閉じて、手の温もりを感じ取ろうとする彼女。それは諦めきれない迷いと、この先嫁いで行くことへの不安が入り混じっていた。
 しかし僕は諌めるように笑顔を向けるだけ。
「こらこら。今から人様の細君になる者が、他の男のことを言うもんじゃないよ」
 やんわり彼女の手を解いて、着付けが崩れるから動いちゃいけないと、もう一度座るように促す。
「貿易商のお家だったね。良かったじゃないか。小さな和菓子屋よりずっと良い」
「どうして、貰ってくださらなかったの」
 それでも瑠璃の顔は晴れない。僕に対する失望の念さえ浮かべて。
 だから両肩に手をそえて、言い聞かせるように。

「所詮は幼い頃の口約束なんだよ。そう思い通りに行くものじゃ無い」
「貴方はまだ誰とも婚姻していないじゃない」

 嗚呼、まただ。またこの表情をさせてしまう。
 僕は、君にそんな淋しげな顔をさせたいんじゃないのに。

「僕はいいんだ。家はきっと妹が旦那を貰って継いで行くんだから」
「でも…」
「瑠璃」
 名前を呼んでやると、彼女は、我に返ったように顔を上げた。

「おめでとう、瑠璃。先方に良くして貰うんだよ」

 袂に重いものを隠したまま。
 そうして、精一杯の笑顔を、祝福を、彼女に捧げるしか出来なかった。


 お願いだから。どうか。君は笑っていて下さい。




 足早に家路を辿る。
 晩秋の空は曇っていた。外套を掻き合わせて、凍えるような風を防ぐ。
 結局、彼女に会えたのはあの一瞬だけだった。
 耐えられなかったのだ。瑠璃のあの姿を見ている事が。

 一度だって、言ってやれなかった。
 言ってはいけないと、知っていた。

 僕がまだ十で、あの子がまだ七つの頃。
 聞いてしまったのだ。彼女の将来の事を。
 その先に、僕の居場所が無いことを、知ってしまったのだ。

 だから言えなかった。言わなかった。
 彼女は知らない。僕の本心を。僕の想いを。
 彼女が本気だと分かった後も。言ってはいけないと知っていたから。
 言い聞かせた。
「あの子は、僕には勿体無さ過ぎる」
 
 僕が弱かったから、彼女の側に居られた。
 けれど、所詮はそれだけ。隣に居ることが出来ただけ。
 僕がもっと、丈夫であったなら。
 家を立派に継ぐことが出来たなら?
 
『るりが大きくなったら、セイちゃんはるりをお嫁さんにしてくれる?』
『いいよ』
『ほんとう?』
『うん。ぜったいにね』


 気付けば川縁に行き当たった。
 橋の下で、清流が冷たそうに光っていた。
 僕は袂に入れておいたそれを、引きずり出した。そして。

 袂から取り出して、川に、投げた。その袋ごと。中に、ぎっしりと詰め込まれたままで。
 宙で紐が解けて、金平糖が溢れ出した。
 心が。涙が。淀みが。

 それを、黙って見ていた。
 落ちていくのを。

 ぱらぱらと水の流れに落ちて、消えていく。想いが。
 消えていけばいい。こうして。
 もう二度と、浮かんで来なければいい。

 長い時間をかけて、形になった金平糖は。

「瑠璃」

 結局、大切な人の元に届かないまま、深く沈めた。



 あいしている、と。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]