忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [4]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「な…何を、ですか…?」

 思わず敬語で聞き返す。
 ワンピースの少女はハトを撫でながら、さも当たり前そうに言った。

「決まってるじゃない。空の破片よ」

 決まってるって何?

 この子と初対面のはずだし、だいいち…何の破片って言った?
 空? それは何かの比喩表現でしょうか。

「知りません…けど」
 仕方なく答える。けれど、少女はそれくらいでは引き下がってはくれなかった。

「そんなはずないわ。だって現にこうして鳥がさえずってるじゃない」
 もう一度白いハトが私を見て鳴いた。
「鳥は空に向かって鳴くのよ。間違うはずないわ」

 変な理屈だけど、彼女には絶対的確信があるようだった。

 『帰り道に執拗に尋ねてくる人物』。あぁ、なんかこれ聞いたことあるなぁ、と思ったら。
 昼間に智美達が言ってた『ナントカの男』に似てる。

 あれ? じゃあもしかして…

「もしかして、空の破片って…パズルのピースのこと?」

 少女はびしりと私に人差し指を向けた。
 あ、人を指差しちゃいけないんだぞ。

「それよ。じゃ、持ってるわね? 拾ったわね?」
 少女の態度に多少面食らいつつも、事実だったので、私は言われるままに頷いた。

 まさか、昼間のあれが本当の話だったなんて。
 でも、おかしいな。昼間のは『パズルの男』だったけれど、目の前にいるのはどう見ても少女。どこかで話がねじれたのかな?
 少女は、私に向けていた指を開いて、手のひらを提示した。

「返して」
 真っ白な手が差し出される。
 多分、話の流れからいってパズルのことだと思うけど。

「大事なものなんですか?」
 今度は少女が頷く番だった。
「当たり前でしょ。あれがないと困るの、世界中の誰もが」

 随分大袈裟な話だ。それくらい大切な思い出の品か何かという意味だろうか。
 まぁ、あのピースは私には必要ないものだし、(私だけの空を失うのは少し残念だけど、)そんなに大切なものなら尚更返さなければいけない。

「でも」 私は口を開いて弁解する。
「今は持ってないの。家に置いてあるわ」
「…そう」
 少女は残念そうにしゅんとした。気が強そうだけど、こうして改めて見ると可愛い子だった。
 急激に可哀想になった。

「あ、だ、だから今から家に行って……」

「だったら」
 落ち込んでいたはずの彼女が力強く顔をあげた。私の言葉を遮って、

「3日後の同じ時間にもう一度来るわ。その時に持って来て」


 …可哀想だと思ったのに。
 私は急に気落ちした。心の中で溜め息を吐く。

「分かった」
 ふいに風が吹いた。彼女から目を放したのは、肩を落としたその一瞬の間だった。
 なのに。
「ところであなたは…あれ?」

 せめて名前くらい聞こうとしたその時。
 ワンピースの少女は、もう跡形もなくその場所から消えていた。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]