忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「…いない」 

 私はぐったりしながらカナリアの後を歩いた。
 足取りが確実に朝より重い。 

「高層ビルにも、観光タワーにも、電波塔にも。病院にもいないし、街の中をうろうろしてる様子もない…本当に、この辺りにいるの?」 
 あれからも白ハトに導かれて随分回った。なのに、一向に冬の影すら見当たらない。しかし依然としてカナリアの口調ははっきりしていた。 
「そうよ。破片をどうすることも出来なかった場合、冬はあなたを頼ってくるでしょうから」 
「どういうこと?」 
「所有権放棄」 

 ああ、そういえばその選択肢もあるって言ってたっけ。 

 彼女は速度を緩めることなく、つかつかと歩いていく。空の人間には『疲労』という概念はないのだろうか。青い髪を見つめながら足を前に進める。 
 気がつけばまた繁華街に戻ってきていた。朝も待った信号で再び立ち止る。その隙に彼女に追いついて並んだ。 
「あなたを騙すか何かして、所有権を譲渡させるのよ。ただし、違法行為だけれど」 
 違法行為。カナリアの話を聞くとそれは『タブー』という意味らしい。 
「普通は破片に持ち主がつくことすら間違っているの。だって、空は誰のものでもないでしょう?」 
 私は言葉もなく頷く。確かに『所有権』なんて妙な決まりだな、とは思った。 
 信号が青になって、歩道橋を渡る。カナリアは続ける。 
「それでも事実上の所有権が発生するのは、ここが地上だから。大地は空じゃない。大地では大地の掟に則らなければいけない」 
 大地の掟か。いわゆる、あれかな? 『郷に入っては郷に従え』。ローマにいる時はローマ人と同じようにするのが望ましい。 
「そうか…じゃあカナリアや冬にとっては窮屈な場所なんだね」 
「垣根を分けるのには重要なことよ」 
 彼女の肩でクルル、とハトが頷いた。 


「ところで、その鳥ってハトだよね?」 
 私はさっきから役に立ってるのか惑わしているのか判別しにくいそれを指さした。忠実に肩に留まり続ける鳥なんて今までにお目にかかったことがない。 
「ハト? ああ、ニンゲンはそう呼ぶのよね。でもコレは鳥よ。他の何でもないわ」 
「ハトは鳥の種類でしょ?」 
 鳥は総称では? 私は重ねて問い返す。すると今度は私を諭すように説明を始めた。 
「鳥は鳥なの。あなたたちニンゲンも、姿形が違うだけでいちいち種類をつけないでしょ」 
「え、でも、アメリカ人とか、フランス人とか」 
「それは住む場所や話す言葉で分けた言い方。ニンゲンはどこに居てもニンゲンでしょ。鳥だって、見た目が多少違って、アメリカにいてもフランスにいても鳥は鳥なの」 
 どうも空の上では生物分類の科と属以下をまるっきり割愛しているらしい。それにしても、ハトって何百種類もいなかったっけ? 空の常識と地の常識は、同じ尺じゃいけないみたいだ。 
 私は質問を変えた。 

「じゃあ、カナリアはいつもこの鳥を何て呼んでるの?」 
「鳥、とか、この子とか」 
「何か、愛情がない」 
「呼び方と愛情は比例しないわ」 
 なるほど、それは正論だった。呼び名なんてなくても、愛着は湧く。 

「でも、そうね。名前を付けてもいいかもね。ねえサキ、この子の名はあなたが考えてくれる?」 
「私が?」 
 突然の提案。そんな重要なことを、私が決めていいのだろうか。少々ひるむ私に、カナリアが頷く。 
「そう。わたしは『名前』をつけたことがないから、どうしていいか分からないの」 
「うーん」 
 急に『決めて』なんていわれてもなぁ。このハト(カナリア曰く『鳥』)とも会ってまだ日が浅いし、愛称付けの手がかりになるような目立った特徴も見当たらないし。 

「じゃあ桜」 
「サクラ?」 
 私はもう散った後の桜並木を見て候補を挙げた。すると意外にも、カナリアの反応は上々だった。 
「確か、春に咲く花ね。薄紅色の美しい花。いいじゃない、気に入ったわ。あなたの名前は、今からサクラよ」 
 そう言って、肩に乗る鳥の羽を撫でる。ハトは嬉しそうに目を細めた。クルル、と、おそらく了承の返事。本人も気に入ってくれたようで、とりあえずは一安心かな。 

 …ただし、ここだけの話。 
 名前の付けかたなんて所詮インスピレーションだ。と、私は思う。 
 意味より響き。その証拠に、ウチのペット(柴犬)の名前は『つくね』だ。父命名。『軟骨』や『豚トロ』にならなくて良かった。 
 ちなみに「ああ、桜餅食べたいなぁ」と思った挙句の提案とは黙っておこう。 

「さて、サクラもサキも、次の場所に行きましょう」 
 余談だけれど、私はずっと『サキ』と呼ばれ続けるのかな。 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]