忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[217]  [215]  [214]  [209]  [208]  [206]  [203]  [202]  [200]  [199]  [197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『煙草なんて吸わないほうがいい』

 ライターを見せてくれながら、彼は言った。

「いいものじゃない。手放せなくなるし、匂いが始終とれない。体に悪い」
「じゃあどうして吸ってるの」
 抗議の意味を込めて訊ね返す。まるで彼と自分の、大人と子供の差を示されているようで嫌だった。
 勿論、彼がそんな人間でないことは知っている。先生なのに偉そうでもなくて、子供相手でも適当に合わせたりする人じゃない。けれどどうしたって私には、それは大きな壁に見えてしまうから。
 拗ねるばかりの子供を余所に、彼は笑った。
「弱いからだよ。縋りたくなる。何かに依存しないと、生きていけない」
 目を眇めて、部屋の隅に視線を逃がした。かけた眼鏡のレンズ越しに黄昏が透けて映り込んでいる。
 淋しい色だった。

「煙草吸ってても強い人だっているよ」
 とっさに口にする。そう言わないと駄目な気がして。
 したたかに生きているようで違う、泣きたくなるような色。
 私よりも深くて、私よりも脆い。時折見えてしまう、彼の。

「そうかもね。けど、俺はそうじゃない」
 その自嘲的な瞳が、いつまでも目蓋の裏に焼きついて消えない。
 
 “何に弱いの。”
 最後まで聞くことは出来なかった。
 
 
 あれから、もう7年。
 
 
 中学生だった私も、今や既に喫煙が許される年齢だった。
 社会人になったあの人はバイトをやめ、それ以来会っていない。彼が居なくとも私は無事に高校大学と卒業し、いつの間にか、あの頃の彼の年齢を越えていた。
 何処にいるのかも、何をしているのかも知らない。もう永遠に巡り会うことはないのだろう。
 
 けれど、私のポケットには銀色のライター。
 あげることは出来ないと知りながら、買わずにはいられなかったひとつのもの。
 
 あの人と同じ匂い。
 顔も声も記憶も少しずつ薄れていく中で、この匂いに包まれている間は鮮明に思い出せた。火をつけると思い出す、ずっと大好きだった人。そしてこれからも忘れられない人。
 何かに依存しないと生きて行けないのだと彼は言った。弱いから、必要のないものに助けを請うのだと。
 哀しそうな目で笑って、何度も得ようとする右手を静かに下ろし、溜め息を吐く。その息は決して白くはない。
 虚勢を張って、己に嘘をついて。
 視線の先に居る誰かと比べて、自分はどうしてこんなにも子供なのだろうと嗤う。
 私と同じだ。
 
 煙草に火を灯すとき、ふと浮かび上がる自分の弱いもの。
“煙草吸ってても強い人だっているよ”
“そうかもね。けど、俺はそうじゃない”
 小さく呟いた。

「弱いから縋りたくなる。何かに依存しないと、生きていけない」


 何かに。誰かに。
 今なら分かってしまう。

 あの人も、誰かに憧れていたのだろう。
 
 
END.

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]