忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「この鳥、怪我をしているのね」

 ジェイドが一羽の鳥を抱えているのを見て、カナリアが言う。
 今の時間、ジェイドはただ門の側に佇むだけ。とはいっても、これもまた正式な門番の仕事である。交代の時間が来るまでは、カナリアのお喋りの相手だ。

「治療しているんだ。もう遠くへは飛べないかもしれないけれど」
「どれくらいかかるの?」
 傷を抱えた白い鳥は、門番の腕の中で体を小さく上下させて眠っていた。
「この冬いっぱいくらいはかかるかなぁ」
 純粋な瞳に、微かに首を振った。
 すると少女は一瞬何かを考えた後、益々瞳を輝かせジェイドを見上げた。

「じゃあ、私に世話をさせて」
 その傷ついた鳥の羽根を、優しく優しく撫でながら。
 労わり、愛しむように。

「冬は仕事が無いから、たくさんここへも来れる。それに、今は忙しいんでしょう?」
 小さな空見習いの言葉に、ジェイドは戸惑いを見せた。

 事実、冬は渡り鳥の多い季節で、まだ今年の鳥の数を集計し終えていない。この鳥の世話をしていられるのは門の見張りの時間だけで、その他の仕事時間は忙しい。
 それに、と彼は考える。
 期待に胸を弾ませる、幼い少女。
 暫く悩んだ末、微かに笑いながら頷いた。カナリアのその希望に満ちた表情と、熱意に負けて。

「じゃあ、任せようかな」
 そうして、抱いていたその鳥をカナリアに託した。

 少女は微笑む。
 その小さく柔らかい生き物を、壊してしまわないようそっと包み込んで。
 
 

 季節の移り変りというのは早いものである。
 ましてや、地上と比べて空の上は更に。カナリアがこの空の街にやってきてから、もうひととせが廻っていた。

「カナリアは元気にしていたみたいだな」
 一年ぶりにこの空に帰ってきたハル。友人の門番に会って、第一声がそれだった。

 ジェイドは少し呆れ気味に、
「そりゃあもう、相変わらず好奇心旺盛だったよ」
「また嘘を教えたりはしていないな?」
「大丈夫、大丈夫」
 ハルは本当に本当にカナリアを大事にしているらしい。
 空には地上と違って『血縁』というものがない。けれど、ハルはまるでカナリアを『実の妹』のように可愛がっている。過保護、と言ってもいい。普段の彼には想像できない溺愛ぶりだった。

 ふいに、ハルが口を閉ざした。
 まだまだ続くだろうと思っていた言挙げが突如終わり、奇妙に思ったジェイドは彼を見た。
 すると彼は、頭を下げたのだ。普段は信用しているのか疑わしい門番に対して。

「秋と冬の間は面倒を見られない。だから、これからも、頼む」
 どこまでも真剣で真摯。それは本心からカナリアを大切にしていることと、本当は、この古くからの友人を信頼しているという証でもあった。

「勿論だよ」
 ジェイドは柔らかに頷いた。
 それは、照れ隠しや皮肉ではない。誠意でもって答えたのである。
 

 あとでまた来る、と言い残して、ハルは宮殿に仕事へ向かった。
 今日からはカナリアも宮殿に入る。彼女はほとんど毎日遊びに来ていたため、門の辺りは拍子抜けするほど静かだった。静謐とした門の前で、ジェイドはぼんやりと雲の下を眺める。

「雲が早いなぁ」

 嵐が来るのかもしれない、と、漠然と考える。
 傍らでは、もう大分回復した鳥が、羽毛を上下させながら寝入っていた。
穏やかだった。

 彼は基本的に『平穏』が好きだ。安穏でもいい。
 ただぼんやりと、時間が流れていく様子を見つめている。

 これが将来、十年も五十年も続くと知っていても、恐怖は感じなかった。自分を見失うんじゃないかという不安すら感じない自信があった。

 つくづく、門番に向いた性格だと自嘲する。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]