忍者ブログ
むせ返るような芳香、甘い蜜。蝶のような優雅さで。 そのカラダに鋭い棘を隠して。
はじめに

ようこそ、偽アカシアへ。
こちらは私、朝斗の今までの作品展示室となっております。

過去作品から随時追加予定です。
同じものを掲載していますが、若干の推敲をしている場合もあります。
詳しくは『はじめに』をご一読ください。
2008.5.6 Asato.S
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 灰色と青が滲んだ空の下、ゆっくりと道を下っていく。
 人というのはしぶとい。けれどどこか不安定で、こうして迷うことが怖い。
 けれど、彼は違った。
 あの人は『知って』いるのだろう。他人の抱えているものが、無関係なのに見えている。だから彼は鳥を売る。彼自身が迷う必要はなく、どことなく退屈そうに。

「彼に会って、僕はどうだろう?」

 少しだけ心が軽くなった気がする。影響を受けたのかもしれない。こっそり、教えてくれたのかもしれない。それが彼の退屈しのぎでも構わない。利害の一致だ。
 それに約束してくれた。自分の手で掴めないときは、売ってくれると。

 また会えるよ。
 必ず。
 その言葉にまた少し気持ちが楽になり、けれど同時に、なにかが軋んだ気がした。それもすぐに薄らいで分からなくなってしまったけれど。


「…また降る前に、少し急がないと」

 ところで、あの言葉はなんだったんだろう。
 扉が閉ざされて残された、あの言葉の意味は。

 ――早く抜け出せるといいね。

 彼はなんと言っただろう。何を伝えようとしていたのだろう。
 ふと鳥の声を聞いて空を見上げる。雲間に鳥の姿はなかった。

 燦々。目を細める。

 太陽の光が強くて、眩暈がした。
 

 
 
***
 

 どれくらい歩いただろうか。確か目的があって歩いていたはずだったが、考え事をしているうちに忘れてしまった。
 仕方なく、足の進むままに石畳を辿っていく。

「まずいなぁ」

 そのうちに数分前まで蒼天だった空が瞬く間に曇り出して。これは降るな、と思う間もなく冷たいものが頬に当たった。
 やっぱりさっきの店で傘を借りてくればよかったかと思いもしたが、どちらにせよもう遅い。
 ついにザアザアと音を立てるほどの天気になって、僕は慌てて辺りを見渡した。
 
 
 そして見つけたのだ。ショーウインドウのある、小さな店を。
 古めかしい佇まい。漆黒の木枠に金のドアノブ、ドアを挟むように大きな窓が二つ。硝子の中には空っぽの鳥籠。
 軒先で雨宿りをしながらそっと覗いた。骨董屋か何かだろうか、見上げても看板はない。
 僕はまるで吸い寄せられるようにして、その扉に手をかけていた。
 
 カラン、カラン。
 ベルの音が室内に木霊する。
 
 裏通りらしく比較的小さな店だった。
 一番奥に木のカウンターがあって、そこに一人の青年が佇んでいた。
 
「あの…雨宿りさせてもらっていいですか」
「ええ、勿論どうぞ」

 店主はその場から動くことなく、僕に声をかけた。僕は周りを眺めながら数歩、更に店の奥へと歩を進める。そしてふと首を傾げた。

 
「……初めてお会いしますか?」

「さて、どうだろうね――」

 そう言うと彼は、複雑そうに笑った。
End...
 + + + + +

『8話』で終わらせたかったお話。

輪廻の輪。
サイクル。

廻る廻る。

時間の歪んだ世界。

当人はまだ気付かずに。

知っているのはその店の主だけ。
少しだけ、その境遇に同情しながら。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Welcome
冬に包まれる季節。
詳しくはFirstを参照ください。
つぶやき
ブログ内検索

プロフィール
HN:
朝斗 〔あさと〕
性別:
非公開
趣味:
読書、創作、カラオケ、現実逃避
のうない
最古記事
はじめてのかたは此方から。
最新コメント
メモマークは『お返事有り』を表します。
[05/09 彗花]
[05/07 天風 涼]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
[05/06 朝斗]
バーコード
もくそく
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]